2003年1月29日(水)〜2月2日(日) 東京芸術劇場(東京芸術劇場小ホール2)
飛龍伝〜あのシュプレヒコールの波涛を越えて〜
感想レポート

初日、行って参りました! 投稿者:Ayako 投稿日:01/30(木) 00:58

寒さ厳しい中、行って参りました。
会場に入るとまずロビーにたくさんの花が飾ってあり、中には涼平さんからの物も。
花々を横目に見つつ、いざ自分の座席に。
私はB列だったので「あ、2列目だね。」と思っていたんですが、何とビックリ!
A列は存在せず、B列が最前でした。
しかもセンター・・・最終公演まで全部B列センターの私は「毎公演、最前のほぼ同じ席なんてホラーだよ・・・。」と少し鬱。(←でも本音は嬉し恥ずかし。)
公演は15分遅れの19:15に始まりました。
そもそも学生運動やら機動隊やらも知らず、原作も読んだことのない私には、「飛龍って何じゃい?」って感じで・・・理解できなかったらどうしよう、と一抹の不安が実はあったのですが・・・内容はとても分かり易く2時間がアッという間に過ぎました。
密かに心配してたラブシーンも冷静に見れる範囲でしたし(笑)、歌あり、アクションありで迫力ある舞台でしたよ。(←高槻さんの歌のソロは残念ながらありません。)
高槻さんは凄く舞台映えしてました!機動隊の制服も、トレーナーも、クラクラするくらい(笑)似合ってて、カッコ良かったです。
高槻さんが舞台に出て来るとセリフのないシーンでも、みんなの目が彼に集中します。
私的に1番心に残ったシーンは、やはり高槻さんの超長セリフです!
これはスゴイ!!!迫力あります!!!
細かいところでは制服の上着を脱いだところにドキドキしちゃいました(笑)。
カッコ良すぎる〜!!!
今日より明日、明日より明後日、きっとどんどん更に素晴らしい舞台に成長していくんだろうなと思うと、あと6回観るのが本当に楽しみです。
ただスモークをたいてるせいか異常に空気が乾燥しててコンタクトレンズの私は目が痛かったです・・・明日からは直前に点眼して舞台を観たいと思います(笑)。
それでは!おやすみなさい☆

ハジメマシテ 投稿者:sue 投稿日:01/30(木) 10:49

先日初めて高槻さんの舞台を見に行き
とてつもなく感動して帰ってまいりました。
私はC列で前から2番目でしたが、いっつもそこから高槻さんが
登場してくるのですごく嬉しかったです。
耳をつんざくような叫び声が今でも印象に残っています。
そして、、、足ながーいですねぇ。
テレビではバストショットが多かったので気が付きませんでした。
あんなにカッコよかったのにも気が付きませんでした。
安保運動についても改めて考えさせられるものがあり
新撰組や鎌田行進曲とはまたちがったつかテイストでしたねぇ。
また、舞台見に行きたいです。
できれば神戸にも参加したいですが。。。金持ちがうらやましい。。。

2日目、行って参りました! 投稿者:Ayako 投稿日:01/31(金) 02:13

今日は会場に入ると「NEO STYLE」さまからのデカイ花がド〜ンと飾られてました。
涼平さんからの花も引き続きありましたよ。
私は会場前で知り合えた中島さんと中に入りました。
中島さんは最前列右側、私は・・・初日と同じ席です(笑)。
舞台は昨日同様、少しだけ開演が遅れました。岡山から修学旅行生が多数来てて「若いって素晴らしいわね。」と思いつつ、視線を舞台に戻したらちょうど暗くなり芝居が始まりました。
昨日の舞台に比べると、よりいっそう熱がこもってたかな。私はそう感じました。
高槻さんは昨日より緊張が解けたかなって気がします。
本当に舞台映えするし、カッコイイ。目つきがスーパーライブの時と全然違ってて、もう完全に山崎大作&健一になってる。
同じ舞台を続けて観て果たして心から楽しめるのだろうかと思ってたけど、すごく面白い!
何回でも観れそう。あと5回。気合い入れて観ます!
え〜、今日(もう昨日だけど)もコンタクトが乾いて目が痛かったです(笑)。
メガネにしろよ、とは思うんですが・・・(苦笑)。

(無題) 投稿者:中島 投稿日:01/31(金) 23:37

どうもこんばんわ・・・。
高槻さんの舞台が見たくってしょうがありません・・・禁断症状?(おいっ!)
バイト中ずーっと昨日の高槻さんの姿を思い浮かべてました(コラコラ)
今頃舞台やってるんだなー・・・と。
ああああっ〜・・・あの舞台の真ん中で腕を組んで立っていた高槻さんの姿が〜vv
てか、スーパーライブのときの立ち姿はあれだったんですねー。
かっこいいよなぁ、やっぱ。

どもっ!! 投稿者:中島 投稿日:01/31(金) 13:29

こんにちは!
行ってまいりました、飛龍伝!
高槻さん素敵でした!

でもネタバレOKとはいえ、あの台詞がすごいよかった〜とか言っちゃうと皆様楽しみがなくなっちゃいますよね?
高槻さんとても男らしくてかっこいい役でした!
背高いし、役に入り込んでて台詞聞いてると役の心情が伝わってきて胸が痛くなりました〜(涙)
舞台自体も迫力あるし、面白いです!

これから行かれる皆様、是非是非堪能してきてくださいませね〜!

舞台、行ってきました! 投稿者:ソニア 投稿日:02/01(土) 02:12

私は、自分の席があまりにもステージに近いので、かなりビックリしてしまいました。
ここに高槻さんが立つのね…と思うと、興奮してドッキドキ!(笑)そして、最前列の
センターだと言ってたAyakoさんはどこかなあ?と探してました。ひょっとして
隣の方かなあ?と思いながら、声をかけられずにいたら、Ayakoさんがお声をかけて
くれて嬉しかったです♪なんとなく予感はしてたけど、本当にお隣だったのでビックリ
しました!

舞台が始まって、私は高槻さんは、いつ出てくるのかな?と待ちわびながら観てました。
そして、高槻さんがステージに現れたときは、あまりのカッコ良さに、思わず叫びそう
になってしまいました(笑)あんなにトレーナー&ジーンズ姿がサマになる人が、いる
でしょうか?(笑)ほんと、背が高くて、顔が小さくて、スタイル良くて、足が長くて、
めちゃめちゃカッコイイです!!あんなに至近距離で見れるなんて、なんか罰が当たって
しまいそうで怖いです(笑)でも、私の席はステージに向かって左寄りだったので、
残念ながら後ろ姿なことが多かったんですよ。横を向いてても、中央に立っていると
後姿になってしまいます。だけど、後姿も当然カッコ良かったです!(笑)

それに、なんと言っても、一番ステキだったのが高槻さんの機動隊姿です!もう、カッコ
良すぎで、マジ惚れます!って、もうとっくに惚れてますけど(笑)明日も観られる
んだ!と思うと、またドキドキしてしまいます!

そうそう、私は高槻さんは主役なので、ずっと出ずっぱりなのかな?と、勝手に思い
込んでいたのですが(笑)、そうではなく、前半は割と出番は少なかったです。
それでも、高槻さんは要所要所で、しっかりキメていました。役柄としては、ちょっと
ダークかな?(笑)

あと、高槻さんのお声は、かなりのハスキーボイスでした。スーパーライブの時は、
そんなことはなかったので、舞台の1,2日目で、声を枯らしたのだと思います。
あと4回、高槻さんの声がもつかなあ?とちょっと心配です。ハスキーボイスも
もちろんステキでしたけど♪、喉を痛めてしまっては大変です。

舞台は迫力ありましたよ!ステージ上だけではなく、観客席まで降りてきたりで(あ、
残念ながら高槻さんは降りてきません)、私の真横を通っていたので、本当に
凄い迫力でした。

そしてそして、一番凄かったのが高槻さんの長台詞です!途中ちょっと詰まってしまった
ところもあったけど、本当に迫真の演技で、ググッときました!高槻さんご自身も役に
完全に感情移入してて、目にうっすら涙を浮かべながらの大熱演でした!
マジ、感動します!!Ayakoさんが言われているように、高槻さんは本当に
舞台映えしてて、テレビでも当然カッコイイですけど、間近で見ると更に更に
好きになってしまいます。明日(ってか今日)も2回観ますけど、もっとずっと
ずっと観ていたいです!

面白かったです♪ 投稿者:あずさ 投稿日:02/01(土) 14:33

昨日観に行きました。
もー高槻さんめちゃめちゃカッコいいし、お話も面白くて大満足でしたっ!
自分は仮面ライダーから高槻さんを知ったのでまだ全然ファンとして日が
浅くって、しかも東條の印象が強烈だったのですけど、全然ちがって
やっぱり役者さんてスゴイなぁ…と当たり前のことに感動してしまい、
ますます高槻さん好きになっちゃいました。
それと、結構客席と舞台の距離が近かったのでドキドキしました

高槻くん、バンザイ!!! 投稿者:あやや 投稿日:02/01(土) 21:30

「飛龍伝」観てまいりました。さきほど、家にたどり着いた所です。
記憶が、ふっ飛んでしまわないうちに、レポしたいと思います。(笑)
会場に入ってすぐの所に、花束とかあって、「いいとも」みたいだよって、思っ
てしまいました。(笑)そして、お芝居がはじまったのですが、最初のうちは
高槻くんが、なかなか出てくれなくって、いつ出るんやろ・・・って、ドキドキ
してました。しばらくして、我らが高槻くん登場!!デカイ・・・一番最初に見
た時の正直な感想です。(笑)手も脚もすご〜く長くって、肩幅が広くって、
ワタシが、想像していたよりも、ガッシリ系でしたね。上着を脱いだ時に見えた
ポ○イのような腕に、ワタクシの目は、くぎ付けでした。それこそ、テレビで
見るよりも、100倍どころか、500倍ぐらいかっこよかったです。
お芝居をしている高槻くんは、とってもキラキラと輝いてて、後光がさして
いました。ものすごく、まぶしく見えましたね。高槻くんの表情の一つ一つ、
セリフの一字一句、見のがさまい、聞きのがさまいと必死でした。
そして、あの長ゼリフの時に、ワタシは、なぜか涙が出て、止まりませんでした
もう、高槻くんも、飛龍伝も最高でした♪ただ一つ、高槻くん、声がかれてた
のが気になって、仕方がありません。あと一日、無事にやりとげられますように・・・

またまた観てきました! 投稿者:ソニア 投稿日:02/02(日) 01:47

今日も2回観てきました。高槻さんは、昨日より更に熱がこもっていたように思います。昼の公演での長台詞は詰まらず完璧でした。一つ一つ言葉を噛みしめながら、言ってたように思います。それと、気づいたんですけど、微妙に立ち位置が違ってて、生の舞台ならではなんだなあと思いました。私は、全部同じ席だったのですが、昨日より高槻さんの位置が近くに感じられて嬉しかったです♪それから、昨日トレーナーと書いてたと思うんですけど、パーカーの間違いです。なんでトレーナーって書いたんだろう?あと、高槻さんは昨日より涙を浮かべていたように感じました。夜の公演ではそうでもなかったですけど。長台詞は、ちょっと台詞が飛んでたところもあったけど、やっぱり感動しました!高槻さんが機動隊として戦っるところは、カッコイイです!アクションもすばらしいですね!明日の最終日も頑張ってほしいです!私は観れませんけど(泣)ホントに喉には気をつけて欲しいです!

カンドーしました・・・・ 投稿者:なつき 投稿日:02/02(日) 02:06

舞台、見てきました〜。
高槻くんはすごくかっこよかったし、ストーリーもとても感動しました。
私は原作読んでなかったんですが、この余韻が冷めないうちに原作を読もうと思ってます。
原作を読んでたら、もっと感動出来たんだろうなぁ・・・って、それがちょっと残念でした。

狭い舞台なんですが、舞台を目いっぱい使ってみなさん演技してましたよ。
機動隊と全学連の争うシーンでは、舞台から降りたりもしてました(ちなみに高槻くんは降りてきてません)
高槻くんの長セリフは、ほんとすごかったです。
私だったら、絶対覚えられん・・・っていうくらい長かったんです。
何回見ても飽きないくらい、いいお芝居でした。

実際、間近で見た高槻くんの感想は・・・。
思ってたよりもほっそりしてたかな?w
さすが元モデルさん!って言うくらいスタイルが良かったんです(。-_-。)ポッ
ガリガリっていう訳じゃなくって、無駄な贅肉がないっていう・・・。
私にはうらやましい限りです・・・(笑)

行ってきました〜 投稿者:かおり 投稿日:02/03(月) 00:56

見てきましたよ〜!!!
ただいま戻りました。カキコ明日にしようと思ったのですが、忘れないうちにレポです。
最終日、昼と夜の部見ました。
私、原作読んでたんですが、もともとの原作からかなり脚色されていたので、話自体も新鮮で良かったと思います。
さてさて、高槻さんですが、みなさんおっしゃっているように、生で見る高槻さんはテレビで見ていたのと比べものにならないくらいカッコよかった〜!!!
やっぱり機動隊の衣装は似合いすぎ!カッコよいだけではありませんよ〜、演技も良い!!!
昼の部と夜の部で微妙に演技も違ってた。最後の小太郎と向き合ってる時の立ち姿とかね。さすが高槻さん。最後まで精一杯演じられてました。
声はかなり枯れてたみたいですが、私個人としては、舞台映えする声になってると言う印象でした。そのほうが役にも合ってたし。
本当にお疲れ様でした。きっと今日は美味しいお酒が待っているはす!

1日経ちました… 投稿者:柊 投稿日:02/03(月) 22:42

まだまだ感動が薄れません!千秋楽だけ観に行ったんですけど、もっともっと観たかった!!
う〜、ちょっと後悔(泣)

皆さん言ってらっしゃいますけど、本当に高槻さんは素敵でした!
大きいし細いし、何より顔が小さい!でも華奢なんじゃないのがまたいいです。
大作も健一もすごく男らしくて格好良い役でしたv機動隊制服の上着を脱ぎだした時は
何故か私の心臓がばくばくいってましたよ(笑)
私の席は結構端っこで、ちゃんと見えるか心配してたのですが…高槻さんのアクション
が目の前!足長〜い!!
声もなんとか最後までもったみたいで…。実はちょっとハラハラしてました(笑)
でも、その声のおかげで逆に迫力が出てて良かったかも?

あの後、打ち上げで美味しいお酒をいただかれたのでしょうか…。

全7公演終了! 投稿者:Ayako 投稿日:02/04(火) 03:31

ついに・・・ついに「飛龍伝」が終わりました。
今の気分はハッキリ言って『淋しい』かな。
私は初日から7公演全部観ました。正直言って最初は「2回観たら、もう飽きるかも」と思ってたんですが、何の!どんどん面白くなっていき観れば観るほど引き込まれるって感じで7回とも心から楽しめました。
1回目→2回目→3回目→4回目→5回目→6回目→7回目と高槻さんの演技も進化していってたと思います。長セリフの言い方も初日と最終日では迫力が違ってたし。
「1968年4月15日、日米安保粉砕統一行動の日。まだ夜も明けきらぬ寒い朝、優子は俺の枕元にひざまつき目一杯涙をためて言った。『お願いがあります。共産党宣言、読んでいただけませんか?』『お願いがあります。同志たちに会ってもらえませんか?』俺がいつ、そんなオモチャみたいなヘルメットじゃなくせめて俺たち機動隊の樫の警棒に殴られても大丈夫なだけの、もっと厚いヘルメットを被れと言った?俺がいつ、おまえのそんな角材じゃなく、せめて機動隊の樫の警棒とやり合えるようにハリガネでも巻いてくれと言った?俺がいつ、革命なんかやめて俺の傍に居て欲しいと言った?俺がいつ、愛してると、おまえを離しはしないと言った?」長セリフの中で1番好きな部分です。(←記憶力があやふやだけど、こんな感じのセリフでした。)
何か、こうして文面に書いてしまうとチープな感じがしてしまいますが、このセリフを高槻さんが言うと切なくて哀しくて・・・やるせないんです。
表情も演技とは思えなくて、本当に感動しました。
小太郎役の真帆さんも良かった!真帆さんとは少しお話する機会があったので感想やらをお伝えしました。角材が折れてしまったハプニングの時のこと、飛龍(←石の名前)が足に思いっきり当たった時のことなどの話が聞けました。とても可愛くてステキな人でしたよ。
千秋楽の帰りに偶然、電車で出演者の方とお会いしました。ビックリ!思い切って話しかけて「舞台、良かったです!」って言うと「すごく嬉しいです!」と気さくに応えて下さり、しばらく話をして上野で私がお先に失礼しました。
この5日間、本当に幸せで楽しかったです!
迷惑をかけまくり、帰りの電車の中はいつも1人で反省会してましたが(苦笑)、それもいい思い出です。
高槻さん、ステキな舞台をありがとうございます!!!
心から感謝してます。これからも頑張って下さい。

お疲れですー♪ 投稿者:中島 投稿日:02/04(火) 12:22

終わっちゃいましたねー、飛龍伝・・・。
Ayakoさんが好きだといってらっしゃるところの台詞、私もすっごく好きです。
私は長ゼリのとこじゃなくて、もっと前半にその台詞を優子さん(ヒロイン)と会話で言ってるとこがあるんですが、そっちの方が好きかなv
愛し合ってるのに敵同士という高槻さんの辛そうな思いが伝わってきます。

もう、ずーっと高槻さんの台詞とか格好とか、前半の歌とかが脳裏を駆け巡っております。中毒症状(笑)
今度台本読むつもりですー♪

遅ればせながら。 投稿者:セキト 投稿日:02/05(水) 01:21

飛龍伝、千秋楽のみ拝見させていただきました!
私もAyakoさんのおっしゃっているセリフが一番好きです。
何だろう、その時はピンとこなかったんですが、後で落ち着いてから思い巡らすと、
大作があのセリフを優子に言っている場面が脳裏に浮かぶんですよね。
そして何故その時ピンとこなかったか。
どうもこれは、学生運動などが行われたこの時代の背景を、
私が全く知らないということに他ならなかったからだと後で気付きました。
もう!ちゃんと勉強してくるんだった!!途中で猛烈に後悔しながら見てました(苦笑)
せめて原作を読んでおけば…!!
確かに今までにこんな学生運動とかの小さな写真を見る機会はあったんですが、
その写真について真剣に考えたことも無く、ただ「そういう事があった」という知識にして、
頭の中に入れていただけですから。
今回の舞台では、学生側だけでなく機動隊側にも目をむけさせられて、
お芝居を見ながらハッとしておりました(^_^;)

で、個人的プッシュ場面は乱闘シーン。役者陣の殺陣がすごくカッコ良かったー!!
もう男性女性関係無しに、すごくキレのある動きだったので、
一瞬、全場面学生VS機動隊の乱闘シーンでもいい!とか思っちゃいました(苦笑)
いやー、あれはいいよ…。カッコイイよ…。
そして皆さんもおっしゃっていますが、高槻さんの機動隊服は似合いすぎです…。
心の中で「うわ!うわ!」とうめいておりました(笑)
特にあの服で背中を向けられた時は、もうカッコよすぎてどうしてくれようかと…!
久々に男性の背中に心ときめきました(苦笑)
え。私だけですか…?もっと後ろ向いてー!とか思っちゃたりしたのは。
でもこんな事書いてますが、高槻さんの演技はやっぱり好きだなあ、と再認識。
サトちゃんの時も思ったんですが、溢れそうなところで留まっている気持ちとでもいうのかな、
そういうものを見せてくれるときがあると思うんですよ。
(私だけのドリー夢じゃありませんように(汗))
ただやはり同時に残念なのは声ですね〜(泣)枯れちゃってた…。
それだけ舞台は大変だって事なんですが、私は二役の演じ分けに、
声の微妙な使い分けも必要不可欠だと思い込んでいる人なので、これだけが残念でした。
題材の内容から、喉を酷使するんだろうなあ、とは思ってたんですけどね。
他の役者の方々も何人か喉を痛めてらっしゃたようですし…。
でも機動隊員という役柄を考えると、あの声でもグー!!(って、どっちやねん)
とにかくこれを機にステップアップしていって欲しいですね!
また舞台でもお目にかかりたいです!!今度はいつ会えるのでしょうか?
今からワクワクして待ってます〜!

そして我に返ると、長文になっている模様…。
すいません…(汗)

やっとカキコできた・・・ 投稿者:Mayu 投稿日:02/05(水) 14:46

3回観ました、飛龍伝。
放心状態が続き、何も手につかなかったんですが
私なりの感想をまとめてみようと思います。

当初は、学生運動が何たるか?何を思っての事だったのか、
何も分からなかったんですが、この舞台を通して少しでも
理解できたような気がします。
初日は、とにかくストーリーを追う事でいっぱいでしたが
高槻さんの登場シーンでは思わず息を止めてしまい、その後少し
苦しかったです(笑)
最前列で観たので、アクションシーンの迫力に圧巻!
大作と熊田委員長との絡みでは、お2人とも痺れるほど
かっこよかったです!!
健一を演じられている時のパーカ姿も良かったんですが
皆さんおっしゃってるように、機動隊の制服姿が
キリリときまって素敵でした!
セリフがないときの演技も良かったですよ。
目線の動かし方や、顔・体の角度、身のこなし・・・
ひとつ一つ、どれをとってもイイんです。
特別に凝ったライティングやセットではなかったんですが
それが必要ないくらい、役者サン達のパッションが感じられて。
体中から熱が伝わってくる・・・そんな感じなのかぁ。
勢いあまって小太郎の角材が、スコーンと真っ二つに
なってしまったり、機動隊員の盾がボロボロになっていたり
まさに、体当たりの舞台だな・・・と感じました。

観ている私達でさえ目が痛くなる程、スモークをたいていたので
それでのどを痛めてしまったのかな?(それだけじゃないと思うけど)
と思うほど、高槻さんのお声がどんどんかすれて・・・。
でも、逆に切なさが増して、あの長台詞のシーンでは
ぴったりだったかも!?

期待以上に素晴らしい舞台でした。
小太郎役の真帆さんも、女性が憧れる女優さん、といった感じで
見事!少年役がハマッていたし、脚に石が当たっても平然と演技を続けた
あの女優魂には脱帽です。
握手してくれた時は、とってもかわいい笑顔で!
それもまた、魅力なんでしょうね。
熊田委員長役の三保谷太郎さんも、パンフ等で拝見するより
ずっとずっと男前です。
難しい役だと思うんですが、見事に演じられていましたよ。

1回目に観た時は、ちょこっと涙する程度だったんですが
2回目・3回目はボロボロに(^^;泣いてしまいました。
どうもね・・トシのせいか涙脆くなってるわね・・・。

高槻さんは、とっても舞台映えするので
また舞台に立ってほしいですね♪


このレポートはBBSへの書込にて構成されています。
Ayakoさん、sueさん、中島さん、ソニアさん、あずささん、あややさん、
なつきさん、かおりさん、柊さん、セキトさん、Mayuさん
本当にありがとうございました。

[BACK]